【第3話】『新年のご挨拶』

【第3話】『新年のご挨拶』

大変遅くなりましたが、
皆さま明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて新年1発目のよもやま話です。皆さまどうぞお付き合いください。

人生の中で一番の高額なお買い物とは何なのでしょうか?
数ある中でもおそらく多くの方々が『マイホームの購入』とお答えになる
のではないでしょうか。なんといっても不動産は高額です。 当たり前ですが、ちょっとコンビニで買い物するのとは訳が違います。 4年ほど前、私もマイホームを購入しました。 築10年のマンションを購入したのですが、当然ながら私の生きてきた中でぶっちぎりの高額なお買い物となりました。
私の場合はこうした仕事柄なのでマイホーム探しにそれほど時間をかけず、今思えばほぼ勢いで購入を決断していました。でも不思議と後悔は全くありません。現在まで多くのお客様のマイホーム探しに立ち会ってきましたが、購入決断にいたるまではそれこそ人それぞれ、千差万別です。
物件を一度も見学せずに購入した方もいれば、意中の物件であってもなかなか決断できない方、いくつもの物件を見学しても決断できずに10年以上も探している方もいます。そしてマイホーム購入後のお客様とお会いすると、これは完全に私の雑感なのですが、購入を決断するのにそれほど時間をかけずにスパッと決めた方のほうが、満足してお住まいになられているような気がします。逆に悩んで時間をかけて決断された方は、ちょっと後悔もしくは不満げなのかも…。
あ、でもしつこいようですがこれは私の完全な雑感で何の根拠もありません。全く当てにする必要もないですし、じっくり時間をかけて判断されることはむしろ良いことだとも思います。ただ過剰に慎重になりすぎてもいけないのかなーと思った次第です。はい。
今回も皆さまのためになるお話ができませんでした。すみません。
本年も井上商事ならびにこのよもやま話をどうぞよろしくお願いします!